第一回 Kizuku~掃除を学ぶプロジェクト~

掃除を学ぶプロジェクト<Kizuku>プロジェクトを開始しました。

Kizukuとは?

社会貢献活動として、これまで清掃活動を毎年行ってきたカナック企画と、「世界で一番楽しい掃除屋」有限会社光永ビルサービス、葛飾のコミュニティFMのかつしかFMがタッグを組んだプロジェクト。
いつも歩いている道に落ちているゴミに気づき、いつも歩いている道をキレイにしている人がいることに気づき、日々の中にある小さな感謝の種に気づく。そこから感謝の輪を築くことを目的に、小学生向けの掃除教育プロジェクトを始めました。


第1回目のプロジェクトは、お掃除セミナーからスタート。

「ゴミ収集している人がいなくなったら街はどうなる?」
「掃除する意味ってなんだろう?」
などの問いに「臭くなる!」「スッキリする!」など、子どもたちも元気よく答えてくれました。


15分のセミナーの後は、普段子どもたちがよく遊んでいる公園を中心にゴミ拾いをスタート!
一見キレイなように見えて、隠れたゴミがたくさん出てきました。


まるで宝探しのように楽しくゴミ拾い。
小学生たちは、寝そべってまで(!)ゴミを取ってくれました。

また、ペットボトルを発見すると、
「ペットボトルは土にかえるまで400年かかるんだよ~」
なんて豆知識も教えくれるので、小学生だけでなく弊社の社員達もとても勉強になりました。


今回はゴミでモンスターを作るプロジェクト「クリーンアップモンスター」にも参画し、拾い集めたゴミでしっかりモンスターも!


参加してくれた小学生は
「すごい楽しかった!もっとゴミ拾いしたかった~」
「ゴミがいっぱい落ちててびっくりした、街を汚さないようにしたい」
「パリのゴミが凄かったから、普段からゴミ拾いしたい」
など嬉しい感想をいただきました。


~おまけ~

最後は今回のお給料として、水元の「さんみ」さんで使える券を子どもたちに渡しました。
みんな楽しそうに計算して、今川焼や焼きそばなど美味しいお買い物ができました。


今後も、この活動を通して地域の環境美化による住みよい街づくりと、子供たちが楽しく学べるような活動を進めて参ります。